今夜勝ちたいミッドレンジハンター(旧記事)

ミッドレンジハンターは死んだんだ

いくら呼んでも帰っては来ないんだ

もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

(AA貼ったら謎仕様になった)

 ご安心ください、まだまだミッドレンジハンターは現役です(強いとは言っていない)

 今バージョンのミッドレンジハンターは、今までのデッキの種別とは大きく異なります。

f:id:karasumaruku:20160501003803p:plain

上のリストが今回100位以内フィニッシュに貢献したものです。

ミッドレンジハンター、というよりも一時期流行ったラクダハンターに近い。

本当ならば昔のような構成にしたいのですが、今回ハンターを組むにあたって色々難点があります。

1:マッドサイエンティストという心強い仲間が消えたため、シークレットで盤面を返すのが難しくなった

2:蜘蛛も死んだので2コスの強いミニオンが激減(ジャグラーも弱く、フクロウのコストも高く)

3:何も悪い事していないのに、ハンターズマークが1コスに

上のをまとめて言うならば、『ハンターの序盤が弱くなった』

おかしいです、ハンターって序盤から制圧していくデッキだったはずなのに。

ただ、弱くなったと言っても、3コス以降は問題なく動けるので、コントロールにはなりません。そして結果、上のような形になりました。

強いの? と思われるかもしれないですが、サバンナがぶっ壊れで、加えて荒野の呼び声が思っていた何倍も強いです。1回だけならコントロール側も問題なく返せますが、2回目以降は概ね最強。

Q:で、どうやって戦うの?

A:なんと、マナカーブ通りにカードを出していくだけ! 超お手軽!!

おそらく、シクレパラ並に簡単です。マリガンもそんなに難しいことはないので。一応、ンゾスで何が出るかぐらいは覚えておきましょう。

あと、ラクダというカードの特性上、相手のデッキがどういうものかを数枚見ただけで把握する力が少しだけ必要です。

ただこれだけだとガイドにならないので、使う上で気をつけないといけない点を列挙していきます。

1:ズー相手には、ジャグラーと犬を同時に使えるまでは極力切らない。シルヴァナスを抜いてドレッドスケイルを積んだとしても、おおむねこの方針は変えないように

2:アグロじゃない相手には1コスを残さない。1,2,3コスが綺麗にあった時のみ(勿論、1コスはコウモリ)考える。

3:逆に、アグロ相手には1コスミニオンはどっちだろうと残す。

4:ライフは意外とキツイ&盤面をひっくり返す力が乏しい&キルコマンドを入れていないので、基本は盤面に手を付ける。

5:ハンターズマークやフクロウで除去するのを惜しまない。他の大型が出てきたらどうしようと考えてはいけません。貴方のサバンナの方が概ね強いので安心しましょう

6:サバンナと荒野の呼び声を信じろ。

7:羊飼育者を信じるな

以上です。

このデッキはまだまだ発展途上ですが、カードパワーはすごく感じます(デッキパワーではなくカードパワーなのが大事)。

おわり

スポンサーリンク
審査用広告




審査用広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
審査用広告