猿にしか分からないアグロシャーマンの使い方

アジアでの地獄月末ラダーを超え、無事新年を迎えられたマルクです。

新年ということで、これからブログを沢山更新するという100%あり得ない目標を打ち立てたわけだが、まあやらない善よりやる偽善ということでこうやってカタカタとキーボードを打っているわけである。何故かスタバで。しかも群馬の

まあそんな前置きは無視して、今回の記事では現環境最強と名高いアグロシャーマンの使い方について、意外と困っている人が居るんだなという事実を知り、この記事を書いている。題名通り、猿にしかわからない、知性を持った人間には理解しづらい内容である。しかし、ラダーで2桁ぐらいなら余裕で行けるのである

マリガン編

ほぼほぼキープ

このデッキの、無駄に頭をつかう場所、それはマリガンである。

オーバーロードなどという面倒なシステムのせいで、どのマナカーブが1番綺麗かが非常にわかりづらい。だが、そのかわり最強の動きをすればそれだけでゲームが終わるので大事だ。

上に挙げた4つのカードは殆んどキープしていくと良い。というよりも、皆既に残しているので参考にならないだろう。重要なのは次だ

妥協してキープするもの

こいつらは、妥協したい人のみが残すカードたち。妥協は敵である。

君は甲板員を先行1T目に出して喜んではいけない。先行1T目はバッカーニアを出すかトログを出すターンである。

マルグルトンは良いのではないかと思うかもしれないが、所詮は1/3である。2T目にヒロパを打つデッキではない。ならばコイツが活躍するのは3T目以降に余ったマナで出すものだ。それをマリガンでキープするというのは、弱気というほかない

相手がアグロのときに残すやつ

精霊の爪というカード、このカードは相手がアグロでない限り、キープしてはいけない。

いけないというと言い過ぎでは有るが、猿には(僕には)その程度の基準がちょうどいい。

単純な話、こいつでは独歩よろしく相手の顔面をどつけない。コイツの存在意義は『武器を装備している』という状態を作り出すためのモノ。半永久的にぶら下げておくカーテンと同じようなものだ。たまーに1/4を引くと最強になるが。

コイツらをミッド以降の相手に残すのは妥協よりも酷いものだ

プレイ方針

相手の顔面を殴る

ただそれだけである。知性を持った人間は、ミニオンを除去するらしいが、野生の獣はそんな事をしない。相手もまた獣だった場合のみそういう発想にもなる。

例題として、局面をいくつか出す(画像は海外配信者のもので全て同じ試合)

アーカイブ動画はこちら

この問題は簡単で、ここでまさかドレイクを処理する人は居ないだろう。

誰もがサルノスと爪を付けて、全てフェイスである。もしそれに違和感を感じるのであれば、貴方はもっと知性を捨てる必要があると言えるだろう。ヘルファイアを撃たれたとしても、どうせ相手の盤面に残るのは攻撃力4のドレイク1体だ。5回殴られても死にはしない

さあ、間違えやすそうなのはここだ。

手札には丁度4点火力と相手の盤面に4/4のドレイクが居る。

しかし顔面である

何故君は挑発の付いていないミニオンを処理する必要があるのだろうか。

相手のヘルスは16で、手札には9点火力が有る。7点与えればキミの勝ちだ。相手がレノだろうがなんだろうが知ったことではない。出されたらどうせこのハンドじゃ負けだ。キミの手札にはアヤパンダか4/7/7が見えるのか? それとも相手の手札に確定除去が無いのを知っているのか。

幸運なことに、マルグルトンからハンターのヒロパを引当て、上のような形になった。

ここでも、武器とパッチーズで売人を処理することが出来る。

だが顔面である

売人に2点を当てることで、キミは次にその分のダメージを与えることが出来るのだろうか。仮に、自分の盤面に7/2が居て、処理すると次に点数で得するというなら処理しても良い。しかしここで2/2を放置した所でこちらに2点以上の火力を出すことの出来るミニオンは存在しない。

結果として、justsaiyanは見事勝利した。他の試合が見たい人は、上記のリンクのアーカイブから色々見てみよう

まとめ

アグロシャーマンというデッキは、簡単そうに見えて難しそうに見えて、結局簡単なデッキなのである。多少のHSの知性(実力)を手に入れて、処理ということをし始めると、途端に勝率が下がってしまう。

顔面である

取り敢えず顔面なのである

おわり

また鯖が落ちたり重くなったりしたらはてなに戻ります

スポンサーリンク
審査用広告




審査用広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
審査用広告




コメント

  1. 通りすがり より:

    記事ありがとうございます。
    猿にも分かるようにデッキ構成もお願いします!

  2. ちゃそ より:

    めっちゃおもしろい。最近盤面のこととか考えすぎて勝率落ちてたので元気でました。笑